

レンタカー選びで損をした

先日里帰り先でレンタカーを借りた
もちろん事前に料金チェック
ネットで予約し万全を尽くした

はずだった

私たちが借りたのは日産レンタカー
ネットで調べた中では最安だった
しかし我が家の車はトヨタ
車購入時に契約したカード
TS CLUBカードを使えば
レンタカー20~30%引きになっていた

カードは提携が多い
チェック不足だった

車関係は割引、クーポンが多い気がする
JAFのクーポンも旅行などではかなり使える

もうひとつ関西空港の駐車場を使う方
KIX-ITMカードというカードで25%引きになる
民間の駐車場と変わらない値段になるので
調べてみることをおすすめします
事前に申し込みできて発行もすぐできる





旅は気ままに↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ







テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

食パンは長期的に見て損する食品

最近は食パンさえ買わなくなった
菓子パンは出先の非常食として買うことはある
一月に一回くらい

パンは昔に比べてカビにくくなった
食品添加物のせいだ
ほかにショートニングという悪い油も使う
さらにジャム、バターなど糖、油のかたまりを塗る
腹持ちは悪いのにカロリーは高く
GI値も低く太る食品だ

楽したいがために野菜やタンパク質を
食べなければ栄養不足になる

わたしもパンは好きだ
自宅で作ったり無添加のパン屋のものはいいと思う
しかし大手Y社のパンには発がん性物質を
使用しているという記事もあった

食べていて何かいいことがあるかな
わたしの中では市販のパンはジャンク食品
なるべく体に入れたくない

安い加工品、飲料は怪しむことにしている




自分で作った方がまし↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

サバ水煮缶の汁の活用法


最近サバ水煮缶の出番が多い
ツナ缶より食べごたえがあり
手軽に青魚が食べられるから

サバ水煮缶の残った汁に
マヨネーズ、塩コショウを入れて
ドレッシングにしてしまう
大根サラダと相性抜群
鰹節を追加するとさらに美味しい

ここ何年もドレッシングは買ってないが
家にあるものを混ぜて作ればよいので
買う必要がない






汁も捨てない↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

保存に便利↓



もしもの備えに↓






テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

麩入り炊飯器ケーキを焼いてみた

昨日NHKあさイチで
麩の特集をしていた

以前も取り上げた麩だけど

100円でたっぷり買える乾物に意外にも健康・美肌効果

粉にしてケーキにしていたのでやってみた


麩100%でなくて20%くらい混ぜてみた


DSCF3758.jpg


きなこ、酒粕も入れてしっとりしたケーキになった
体にいいものばかりいれて満足



【麩入り炊飯器ケーキ】


麩20gをフープロで粉にする
卵一個砂糖50gを混ぜる
ベーキングパウダー5g、粉状の麩20g、薄力粉80gいれる
ホットケーキをつくるときくらいの状態になるまで無調整豆乳を入れ混ぜる
(牛乳でもOK)
炊飯器に入れ2回炊飯で出来上がり

きなこ、酒粕分は適当大匙1~2くらい



麩にはコラーゲンを作るアミノ酸
『プロリン』という物質が含まれているという



麩でコラーゲン飲料も化粧品も節約






お金をかけなくても美容はできる↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ


高級プラセンタとセラミド2,625円⇒1,575円



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

帰省用に買った服は浪費で無駄なのか

一年に一度の帰省
日本列島の半分の距離を移動する

今年は実家や
高齢の祖母の身辺の環境が変わり
なにかとたいへんらしい

母と祖母はおしゃれが好きな人
祖母の教えは「女は死ぬまでおしゃれしなければ」なのだ
わたしだって嫌いじゃないが
服は着倒す意気込みでいるので
早々買わない覚悟だった

しかし帰省して
古い服を着ているわたしを
心配しやしないか気になり
やはり新しく購入した

余計な気回しだったか
また無駄遣いだったか
結局自分の心ひとつ

元をとるだけ着る
無駄ではないと思うが
まだ甘いかな




気軽に服を買えない↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

流行ものは安く買う↓




人のためにお金を使おう↓


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

来てくれてありがとう
プロフィール

ぬ~みん

Author:ぬ~みん
削れるところは削る

最新記事
クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
